FC2ブログ
最近は主にFFのプレイ日記と化しています。

君を呼ぶまほろば -The Eden, Calling You-

ブログ閲覧上の注意を守ってお読みください。

何か一言:

ブログランキング参加中!

FC2 Blog Ranking ←皆様の清き一票をよろしくお願いいたします。

【FFTA2】 1周目 -その29- | main | 【FFTA2】 1周目 -その28-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様の清き一票をお願いいたします。⇒FC2 Blog Ranking

【FFXII:Ori 版】 各種バトルタイムアタックに向けて -その18-

気がつけば1年4ヶ月も間が開いてしまっていた本プレイであるが、久々に再開してみる。今回は主にハイエーテル集め。スピードモードやトレジャー復活に必要なZC回数など、IN 版の快適さが恋しくなる作業である。

当初はセロビ台地/フェディック川でかき集める予定だったが、広いゾーンの全域に散らばるようにしてトレジャーが配置されているうえ、各トレジャーにおけるハイエーテル入手確率はたった10%強しかないので、効率が悪すぎると判断。結局、約1時間20分で12個しか回収できなかった(これで、所持数は23個になった)。最低でもあと37個集めたいところだが、このままだと単純計算で4時間も(99個まで集めるとしたら8時間近く)かかることになるので、別の場所で集めることにした。

というわけで、幻妖の森/影の舞う路に移動。ここなら、隣のゾーンにセーブクリスタルがあるのでセーブ&ロードを繰り返し行うのが容易であるうえに、ゾーン南側の3つのトレジャー(シナリオアルティマニアP449のトレジャー11、14、15)からそれぞれ20%以上の確率で入手可能(1回のチェックで最低1個入手できる確率は53.5%)なので、オススメスポットである。なお、古の終わる処影の舞う路古の終わる処現を惑わす路古の終わる処においたつ花の庭古の終わる処、というルートで3ZCする場合、1回の試行に約2分かかる。よって、3分45秒に1個のペースで入手できるはずである。37個入手するなら、2時間18分45秒で完了する計算だ。ちなみに、3つのトレジャーから1個も入手できなかった場合は3ZCせずにその場でソフトリセットするようにすると、もっと早く回収できるだろう。

なお、1回の試行で入手する個数の期待値は0.675個である。また、3ZCする場合の試行時間が約2分で、データをリロードする場合の試行時間が約1分であるから、1回の試行にかかる時間は平均約1.535分となる。よって、1個の入手に約2分16秒かかることになる。23個の状態から60個になるまで集めるとすると約1時間半、99個まで集めるとすると3時間弱で集まる計算だ。どう考えてもセロビ台地で集めるよりもこちらの方が効率よく集められる。

実際にやってみると、さすがに3箇所のトレジャーすべてからハイエーテルを回収したというターンはなかったが、ほぼ期待値通りのペースで回収できた。

また、現時点(大灯台 上層/天陽の界域到着直前)で討伐可能なモブのうち、ピスコディーモンキングベヒーモスカトブレパスだけが未討伐のまま残っていたので討伐し、それらの討伐報酬とクラン報酬及び500000ギルとフェイスロッドを回収した。

皆様の清き一票をお願いいたします。⇒FC2 Blog Ranking

コメントする
管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://izlude.blog79.fc2.com/tb.php/895-5add6cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール
  • Author: イズルード(Izlude)
  • Address: izlude84++hotmail.com(++ は @ に置換)
  • BBS: http://izlude.bbs.fc2.com/
  • ゲームが趣味です。主に FF シリーズや DQ シリーズをプレイしています。最近は FFXII(IN版)をまったりとプレイしています。[FOAF]
FC2カウンター

現在までの訪問者数:

現在の閲覧者数:

無料カウンター

アクセス解析

リンク
ブログ内検索
FC2ブログランキング
今後の予定
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
RSSフィード
translate this blog into

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。